池袋でランチ

池袋のビックカメラで友人と待ち合わせ。友人が以前から気になっていたキャノンのコンデジの新型を見るのが目的。もうひとつ気になっていた機種の新型が来月発売予定、どんどん新しいのが出てくるのね。その新型を見てから、また考えようという事で、購入を見送って。お天気が悪いので、そのままデパートのランチへ。

久し振りなので、ちょっと贅沢なランチ。メトロポリタンプラザ8Fの花回廊池袋店へ。昼のランチコースをいただきました。

席に着くとすぐに、食前酒が出されました。

RIMG0119.jpg

小さな細いグラスに飲みごごちよく冷えた食前酒。杏酒とざくろ酒を白ワインで割ったと。キレイなピンク色でほどよく甘く口当たりがよかったです。


鮨・フレンチ

rantiRIMG0121.jpg


穴子のマデラ酒風味、ロースとビーフのキノコマリネ添え、帆立貝のポアレの三種。私はロースとビーフが一番美味しかった。


季節の蒸し物。


rantiRIMG0122.jpg


冬瓜と鶏肉の茶碗蒸し。冬瓜は夏に田舎からいただいて、うちにとっては食べつけない野菜に加えあの大きさ、煮ても大根の方がいいと言われ、整理するのに大変でした。でも、これは美味しかった。
友人は関西出身なので、冬瓜が好きとのこと、調理法を教えていただき、今度作ってみようかなと思いました。


名物天むす

RIMG0125.jpg

天むすというと、おむすびに天ぷらが載っているのを想像しましたが、ここのお店の名物は海苔巻きの天ぷら、豚の角煮が入っていました。


細工鮨の飾り盛り

RIMG0128.jpg

一番右の桔梗の花鮨、桔梗の花はイカでつくられていました。小鉢には切干大根の煮物が入っていました。


主菜はイトヨリのポワレ

RIMG0130.jpg

上に載っているのは百合根のムース。美味しかったですよ。
それからこのソースは、ウニ風味のバンブランソースだそうです。バンブランソースって、何? な私。


それから、好きなお鮨をオーダー。私はまずは、マグロづくし。

RIMG0132.jpg


それから、あじとマグロとこはだといくら。

RIMG0134.jpg


それから、もう1回追加を頼んで、お腹いっぱい。


デザートはホワイトチョコのスープ仕立て 苺のムース添え

RIMG0138.jpg

ホワイトチョコながら、甘い練乳のような味わいで苺にとてもよくあって美味しかったです。

ここのお店のお客様は、年配の女性の方々が多いようで、お鮨も小さめ、なのでいろいろな種類が食べられて良かったです。
誘ってくださった友人に感謝です、ありがとう。



食後はデパートのウィンドウショッピングとデパ地下で夕食のおかずを買い、家路へ。

電車は池袋駅から座れてラッキー、そして駅から駐車場も雨が上がっていてラッキー、小さな幸せを感じちゃいました。
でもね、出掛けの雨で、先日買ったばかりのサンダルを履くのをためらい、履いていったのは普段づかいのサンダル、実は母が買って履かずにいたもの、古びていなかったのですが、駅から歩いていると右足だけパカパカと音がするの、古くなり糊がはがれてしまって。見た目は古くなくてもダメね。これで思いっきりよく捨てられると思ったけど、駐車場まで何とかもつようにと、歩くのがちょっと大変でした。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する