大人の木へ成長しました

だいぶ前からブログにつけているストラップのようなプラグイン、gremzの木がようやく大人の木に成長しました。
どんな木になるのかなと思っていたら、大人の木の有様は花びらが緑の花のような格好です。

ブログの更新を怠ける私に育てられたものだから、何度も枯れそうになりながら、ようやくです。
きっと粗悪な土地でも、日照の日が続いても、生き延びていくような気がします。

このところ、涼しくなってきたので、小巻は庭で遊び、私は庭の雑草取り。でも昨日は日差しが強かったです。
雑草は夏ほど根の張りが強くなく、冬が近いのを知っているように勢いが衰えています。なので取りやすいのですが、何しろ広い庭なので毎日少しずつ、約5坪から10坪ぐらいを整理しています。あと半分ぐらいかな、、、

先日、ポンポンデージーの種を買いました。箱蒔きにしなければと思いつつ、まだです。
それからヒガンバナの白やピンクや黄色の球根を少し買いました。それもまだ植えていなくて。

例年はもっと苗を買ったのですが、我が家の庭もだいぶ整理が進み、植えられる所も少なくなってきたので、今年は買い控えています。それでも、見ると欲しくなるの。この前、サルスベリの半額セール、買ってしまいました。

スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

すずあきさん、こんにちは。
少し涼しくなってきて、そろそろお庭のほう、小巻ちゃんと一緒に楽しめる時期になりましたね。
様々な種や苗を選り、成長した姿を楽しみにしながら手入れをしているすずあきさんのそばで、小巻ちゃんがちょこまか走り回り、穴を掘って困らせたり、真っ黒になって笑わせてくれたりしているんだろうなぁと、幸せな想像をふくらませています。

先日は叔母様の三回忌だったのですね。
仏事というものは、普段は表に出ない家族や親族間の隙間やヒビを見せつけられる事が多いですね。それだけ大変だって事なのでしょうが。
私は辛抱が足りない性格で、親戚の法事に行くと、いつも怒りを表に出してしまうので、よく両親を困らせています。

私ももう若くない年になってきて、近しい人の死に直面する事が増えてきました。悲しいんだけど、実感わかず、とにかく、あっけないな、という言葉しか浮かびません。
そんな状態だから、お坊さんの説法は本当にいつもしみじみとします。自分では説明のつかない、つい最近まで生をともに謳歌していた知人、友人が急に消える不条理を、わかりやすく説明してくださっているようで。気持ちが楽になりますね。
すずあきさんが書いてくださった、曹洞宗のお話も、とても興味深く読ませていただきました。今日実はお通夜なんですよ。お酒が大好きでよく飲みに連れて行ってくださった上司が、本当にあっけなく、亡くなってしまいました。
本人は自分が死んだ事気づいてないと思います。そんな消え去り方もあるんだなぁと。色々と考えている今日です。

ご両親の事、どこも同じだな、と私などは思います。
すずあきさんは、以前私の父親の事をうらやましいとおっしゃいましたが、私と父もいろいろありますし。
他人ならば、どんなに傲慢でも、どんなに頼りなくても、人間として尊敬できなくても、関係ないわ、と気にせずに居れるのですが。親子だからどうしても干渉し合う間柄を消すことはできないので。
心から憎み縁を切れたら楽なのに、と思う事もあります。
とりあえず最近は、両親に自分の思いを訴えてわかってもらおうとする事をあきらめました。水や空気のように受け流すという感じです。私の本当の思いを両親に分かってもらう事にあまり意味を感じなくなってきたし、両親もそれを知ることが幸せとは思わないだろうし。
すずあきさんは、私よりもっと真摯にご両親と向き合って来られているんだなと、お話を読ませていただきつつ、思いました。僭越かもしれませんが。

他人だったら全く気にならない事でも、親子だからこそ言われて傷つく事も沢山ありますしね。
親子関係ってこんなに厄介なもんだったんだと最近とみに思います。幼い頃はお父さんとお母さんがいなくなったらどうしようって、そんな事ばっかり考えて怯えていたのに。年をとったものだなぁと。(笑)

また長くなってしまいました。(汗)
では、また、お話させてください~。

2009/09/11 (Fri) 11:45 | きる #SFo5/nok | URL | 編集
おじゃまします~

すずあきさん さっそくおじゃまします。
今日、真正面に座らせていただいてお話した、にゃんたです☆
今日はどうもありがとうございました<(_ _)>
はじめてお会いしたのに、そんな気がしないほど、あったかいお人柄のすずあきさん。
ブログでもそのお人柄がにじみ出ていて、なんだかほっこりしながら見せてもらいました~。

小巻ちゃん、めちゃめちゃキュートです~!
私はHNのとおり猫派なのですが、小巻ちゃんを見てたら「いやいや、ワンちゃんもいいなぁ」なんて・・・
じゃ、今日はお留守番をしていたのですね。
すずあきさんが帰ってきたらきっと一目散に迎えに来たのでしょうね。目に浮かびます(*^_^*)

またいろいろとお話聞かせてください。
これからもどうぞよろしくお願いします!

2009/09/11 (Fri) 22:41 | にゃんた #je2MbQbo | URL | 編集
きるさんへ

涼しくなって、小巻は庭で穴掘りを楽しんでいますよ。あらあらと思いながら、あのうれしそうな顔を見るとこちらまで楽しくなってしまいます。

しょうもない私の愚痴にお付き合いくださり、きるさん、ありがとう。
どこも同じなのね、こんな悩みも煩悩の一つなのかしら。
そうね、本当の気持ちを伝えたところで、それをどう受け止めるかは本人次第なのでしょうね。

ありがたい仏様を拝みにどこかへ行きたくなりました。また、京都へ行きたいなぁ。

2009/09/12 (Sat) 18:08 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
にゃんたさんへ

こちらこそ、初めてなのに、皆さんに親切にしていただき、楽しい時間があっという間に過ぎてしまい、またお会いしたいと思っています。

にゃんたさんは猫派、猫も可愛いですね。犬も猫の様に室内で飼うと、それはまたとても可愛いです。フレブルはまた表情が顔に出るので、おもしろいです。
お察しの通り、私が外出から帰ると、それはそれは喜びます。

また、ブログに遊びに来てくださいね。こちらこそどうぞよろしくお願いします。

2009/09/12 (Sat) 18:14 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する