スポンサーサイト


玉入れの玉

ブログをほったらかしにして、熱中していた縫い物は何かというと、以前から袋物にでもしようととっておいたハギレの整理で、袋物をつくったことと、やはり押入れを整理して出てきた真っ赤な布で玉入れの玉をつくった事でした。

昔の着物の裏地だったと思われる赤い布、それを見つけたときにこれで紅白玉入れの玉をつくったらいいのよねと思いながら、毎年お米を買っている友人のところから籾殻ももらっていて、忙しさを理由にずいぶん長いことそのままにしていました。

次男の学校では運動会に卒業生の種目として毎年玉入れを行っています。その紅白の玉が少ないので、寄付しようと思っていました。昨年は間に合わず、ようやく今年間に合った。


tamaDSC_2739.jpg




赤白合わせて約80個、ふ~、ようやく出来たよ。
運動会が雨で延期にならないことを祈ります。

スポンサーサイト

コメント

No title

すずあきさん、こんにちは!
お~三脚♪また撮影に幅が広がりますね~
私も欲しいなぁ、と見てはいるものの…
なかなか手が出せません。
そして玉入れの玉・・懐かしい☆
すずあきさん器用だから!!!!!!!
お手玉やりたくなっちゃいました(笑)
運動会、晴れますように。

2009/08/20 (Thu) 12:27 | じゅんこ #qCyUvDlc | URL | 編集
頑張ったね!

80個もできたのね~。
すご~く偉い!
心で思っていてもなかなか行動には移せない私なので
本当に感心してしまいます。
これで玉入れしたら、シンちゃんのチームが勝てるかな~?

カメラIXYのほうに心惹かれてますがいかがなものでしょうね。
欲しいものいっぱい~で困ってしまうわ。

何か達成できたらご褒美に買おうかな~?

2009/08/20 (Thu) 15:05 | 奈々ママ #6uROITZE | URL | 編集
お疲れさまでした

わたしがネットオークションに興味を持った時 同じくすずあきさんも
ハマってはったんですね。
三脚、いい買物が出来てよかったよかった。

いつも頭が下がります。
なかなか寄付しようとしてこんだけ作るなんて出来ません。
途中でザルを見つけて入れたくなってきそう(笑)
わたしたちの時代は必ず紅白の玉をひとつずつ作って持って行かされたのに
今はないんですね。 というか玉入れ競技がまだあったとは・・

ブログを遠ざかってる時は別の物に熱中されてるということですね。
今後の勉強になりました(^^;

2009/08/21 (Fri) 09:57 | きみどん #Sn9RTBFM | URL | 編集
紅白~!

すずあきさん!こでは!
懐かしい~っ!
作りたての紅白の玉ってこんなに可愛らしいのですね。
ワクワクします。

おふふふ…
三脚でますます面白い写真が撮れますね。
楽しみ~~♪

2009/08/21 (Fri) 16:12 | かぶだよし #LWIOhipc | URL | 編集
じゅんこさんへ

三脚もピンからキリまで、数年前に買った三脚がプラスチックの安物だったので、使ってみると安定性が悪くて、倒れやすくて、カメラとレンズが危ない状態だったので、良いのが欲しくてネットで探してみました。カーボン製のは高い、ヤフーオークションで中古をゲット、抜群の安定性でいいですよ。

玉入れ、懐かしいでしょ。私は徒競走が苦手な走るのが遅い子だったので、運動会は玉入れや綱引きが好きでした。走るのが速い子に憧れていたので、今でもオリンピックや世界陸上を見るのは大好きです。

2009/08/22 (Sat) 06:16 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
奈々ママさんへ

玉入れの玉、今年の運動会で使ってもらえるといいなと思います。

カメラは次々に新しいのが出るので、どれが良いのか迷いますね。
それもやはり手にしてみないと、使ってみないと、本当の良さが解らなかったりしますよね。特に私などは使い始めて何年かして始めて解ることも多くて、、、
来月早々に、見に行きましょうね。



2009/08/22 (Sat) 06:22 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
きみどんさんへ

ネットオークションは決定する時間がだいたい夜中になるので、早寝早起きの私は決定するまで付き合ってはいられず、それもこの頃は決定する時間が勝手に延長するので、この値段までだったらという値を入れて、あとは翌日の結果を見てという、オークションというよりは中古品を手に入れるためのようで、、、

役に立つものだったら、役立ててあげたくて玉作り。でもこの頃、捨てるものはさっさと捨てるようにしています、年寄りにもさっさと捨てるように言っています。そうしないと片付かない。
若い頃にはいろんな手芸をやっていたので、まだまだ片付けなければいけないものがたくさんあるの。あと10年はかかるかな、、、トホホです。
今は第二段の食玩の整理です。

オリンピックをテレビで見るのも好きだけど、学校の運動会も見てると楽しいです。徒競走、リレー、体操、応援合戦。きみどんさんもアッキーナ君の運動会、まだまだ先と思っていても、月日の経つのは早いからあっという間ですよ、お弁当作りや写真撮影にきっと盛り上がりますよ。


2009/08/22 (Sat) 06:36 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
かぶたよしさんへ

紅白玉入れ、懐かしいでしょ。
この赤い布が押入れの茶箱から出てこなかったらつくらなかったけれど、面倒だったけれど、作り上げたら一種の達成感を感じました。

いまはまた一時期熱中した食玩の整理をしていますが、これがまた部屋が散らかったままになるのです、片付け物はネバーエンディングかもしれない。

2009/08/22 (Sat) 06:42 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

