サギソウ、その他

夏に咲く涼しげな花の代表、サギソウです。ようやく咲き始めました。

DSC_2698.jpg

1、2センチの小さな花なのですが、細工が細かいでしょ。
鉢植えは敬遠している私ですが、サギソウは平鉢にミズゴケで球根を植えています。


庭はこの時期、虫もたくさんいます。

DSC_2708.jpg

このくもの巣は邪魔にならないところに張られているので、まだいいのですが、
歩いている顔にひっかかるとムッとなります。
とってもまた同じようなところに一晩で張るので、私はこの時期、手を顔の前で振りながら歩いていて。知らない人から見たら変ですね。

DSC_2712.jpg


カマキリの赤ちゃん。カメラのカシャという音の反応したのか、こちらをじっと見ています。
この後は、枝に隠れるように向こう側に隠れました。


萩が咲き始めました。萩は秋の花なのですが。

DSC_2704.jpg


小巻は相変わらず元気です。

DSC_2686.jpg

涼しい時を見計らって、私が庭仕事をしている時に、小巻も庭遊びです。
涼しいといっても庭を駆け回るとすぐにハアハアになる小巻、少しでも涼しいところを求める本能なのか、庭に穴を掘ってそこに寝転がる。何気に振り返えると、そこはさっき花の苗を植えた場所!!! ガーン、、、、、
「そこはダメ」というと、スイッチが入ったようにメチャクチャに走り回る小巻、『なによ!なによ!!!』という感じ。
普段はあまり怒らないのですが、そんな事が何度もあり、私もついに堪忍袋の緒が切れて、小巻を庭に残してさっさと家に上がってしまいました。一呼吸おいて様子をみると、小巻は玄関の前にお座りしてじっと待っていました。おとなしくなった小巻ですが、それから少しは反省したのかな、、、でも穴を掘るのは直りません。





スポンサーサイト

コメント

No title

蜘蛛って一晩でこんなに緻密に作る!?
神様みたいです。 芸術品のようなそれにうっとり♪
わたしは何故か蜘蛛が嫌いではなく
見つけると 山本 とか 田中とかよくある苗字を
クン付けで呼んでます(^^;;
最近大きな蜘蛛見かけないしね~
でかいのはやっぱ怖い(><)

小巻ちゃん この暑さやから涼しい場所探して必死やねんね~(^^)
病院とか苦手ワンコとかはすぐに覚えるのに
こういうことって覚えないんよねー

そや!友人の知り合いのワンコたちは
家の畳を掘ってボロボロにするらしいです!
飼ったこと後悔しないんやろか(笑)

2009/08/11 (Tue) 16:26 | きみどん #Sn9RTBFM | URL | 編集
きみどんさんへ

うちの庭には大きな蜘蛛がいますよ、でも今年はあまり大きなのを見ないわ、私も蜘蛛はそれほど苦手ではないのでじっと観察しては蜘蛛が巣を張る見事さに感心します。私、足がたくさんある虫は苦手、なんであんなに足が、考えるだけでもぞっとします。でも庭にはダンゴ虫やゲジゲジがいっぱいいます。

穴を掘る、掘らないのは生まれつきの性格のようで、猫を見たらスイッチオンのワンコと同様に直すのは難しいことと思います。チョコちゃんは掘らない方かな。小巻はぺちゃんこの顔なのに、一心不乱に顔を突っ込んで穴を掘るので、顔中ドロだらけ、目とか痛くないのだろうかと思います。そんな仕草は面白いのですが、花の苗が残骸となって飛び散っていると、トホホです。

畳中心の日本家屋の場合、犬を室内で飼う事は大きな躊躇いとなりますね。私も2匹のコーギーが部屋を走り回るので畳がボロボロという話を聞いた事があります。畳を掘るとは、大変ね、小巻でもそこまではしません。
子どもが柔道を習っていたので、柔道の畳はものすごく丈夫なビニールで出来ていて、きみどんさんの友人宅にはお勧めかもしれません、値段は普通の畳とそれほど違わなかったかと。


2009/08/12 (Wed) 11:11 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
素敵です~!

すずあきさん、こんばんわ~。
お写真素敵だわ~。
ここのところ私のイチデジはお家の中で静か~にしています。
暑かったり雨だったりで取り出す気になれないの。
もっぱらG9で撮ってます。
すずあきさんの素敵なお写真見たら、私もイチデジを引っ張り出したくなったけど、今の季節なかなか良い被写体になってくれそうなお花が咲いていません。
プリンセスダイアナは今年は花が見られないかもです。
ちっとも大きくなりません。
同じように手入れしてるロウグチは元気なのですが。
お花を楽しみにしてたのに残念だわ。

2009/08/12 (Wed) 23:34 | 奈々ママ #6uROITZE | URL | 編集
奈々ママさんへ

私もこのごろ、写真への熱が少しさめてしまっていて、、、
三脚が欲しくて、ネットで探して中古を手に入れました。
これで少しまたマクロの世界が広がるかなと、、、
むしむしするので体もだるくて、やる気がおきなくて困ります。

ダイアナが咲かなくて残念ですね。丈夫な品種なのでこれから秋口に咲くかもしれませんよ。
バラの消毒はこのところサボっています。8月の末から9月の頭に剪定との事、そうしたらまた少し手入れをと思っています。



2009/08/13 (Thu) 17:26 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
いい笑顔

小巻ちゃん
穴を掘りまくった後の爽快感で満たされたお顔でしょうか?(笑)
かなりいい笑顔ですね。
こちらも笑顔になります。

しかし、すずあきさんのお庭はステキでゅすね。
赤ちゃんカマキリは黄緑色の体が透けて見えてきれいですおね。

2009/08/17 (Mon) 22:04 | かぶだよし #LWIOhipc | URL | 編集
No title

この時期ほんと虫が沢山いますよね~e-282
庭仕事をしていると我が家は蚊が多くてあちこち刺され大変なことになります
v-292
くもの巣に引っかかる気持ちよく分かりますv-363
顔に引っかかると最悪です・・・e-262

小巻ちゃん、穴掘り大好きで可愛いですねe-266
土が好きなのかな~e-265
すごく嬉しそうなお顔してますねe-453
でもお花の苗をやられちゃうとさすがに怒りますよね~e-281
うちもよくあります・・・プランタンをひっくり返されたり・・・e-451

小巻ちゃんは人間の子供のようですよね~e-266
玄関で反省している姿を想像しちゃいましたe-351

2009/08/17 (Mon) 22:17 | フレンチブルネット #- | URL | 編集
かぶたよしさんへ

小巻は穴掘りすると、本当にいい顔します。なので、あぁまた掘ってると厭きれながらも、しかたないか、なのですが、、、
このところ、ちょっと縫い物に忙しくしていたら、庭はまた雑草がひどくなっていますが、少しずつ秋の気配がしてきました。

2009/08/19 (Wed) 17:15 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
フレンチブルネットさんへ

うちの庭も蚊が多くて、ちょっとの間でも刺されて大変です。蚊が待ち構えているようです。
蜘蛛の巣、でもなぜか今年は例年よりは少ないように感じますが、そちらではどうですか。

小巻はポーズだけ反省のようです、穴掘りはいっこうに止めません、いつまでも小さい子どものようで、そこがまた可愛いのですが。

2009/08/19 (Wed) 17:19 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する