いいかげんにしてください!

昨日、非通知の電話がかかってきました。

だいぶ前に、電話に出るといきなり切られるという、いたずら電話が多かった頃には、非通知拒否をしていました。
でも、親戚関係や友人の電話の設定が非通知になっている方々もいて、どうも電話の買い換えで新しい電話機の初期設定が非通知になっているものと思われ、説明してもお年寄りには解ってもらえず、このごろは非通知電話拒否は解除しています。


非通知電話の内容は、

「○○●●ですが、△△さんいらっしゃいますか? 携帯にかけたのですが、電話がつながらなくてお家に電話しました」 という若い女性の声。

名前を名乗り、いかにも丁寧に明るく、親しい友人であることをアピールしている。

でもね、次男は自閉症、携帯電話は持っているが登録してある電話番号以外からはかからないようになっている。

私は 「どこでお知り合いになったのですか? うちの子は養護学校へ行っていたのですよ」というと、突然電話は切られました。

この手の電話は以前にもかかってきた。その子は執拗に次男を電話に出すように言い、私がありえない話なので断ると、相手はなんで取り次がないのだと食い下がる。説明しても、こちらの話を理解しないよう。
養護学校卒業の子でも彼女がいる子もいるし、我が子に彼女ができたら嬉しいですよ、でも貴方はうちの子には会った事もないでしょ。どこで会ったのかを聞いても、逆に何で電話に出さないのだと同道巡り。
どこでそのリストを手に入れたのかは解らないけれども、そのリストがまた次の人に渡って、またこんな電話がかかってくるのは嫌だから、そのリストからうちの子を削除するように言うと、なんで怒るのだと相手は私に説教する。厭きれるやら、むかつくやら。


長男が二十歳の頃にも、さかんにこの手の電話がかかってきて、長男に聞くと宝石を買わせるような話だったと。男の子には女の子が、女の子には男の子が電話をするという。

学生さんは夏休みだから、こんな電話がかかってくるのね。

今度、この手の電話がかかってきたら、
ただ電話をかけるだけで高収入のバイトになるからとやっているのだろうけれども、詐欺の片棒をかついでどうするんだ、良心というものがないのか、恥を知れ。と言ってやります。


最後に口直し。

RIMG0019.jpg

次男がサッカーを楽しんでいる障害者交流センターのグランドに生えていたクローバー。
四葉は小さな幸せを感じさせてくれます。







スポンサーサイト

コメント

No title

はぁぁぁ、呆れます。その一言。
色んな手口であれもこれもと攻撃してくるものですね。
怯んだら終わり。ここはすずあきさんの一貫とした
態度がモノを言います。頑張ってくださいね。
電話は顔が見えない分、恐いものです。
クローバー見て私のココロも癒されました♪

2009/08/04 (Tue) 17:14 | じゅんこ #qCyUvDlc | URL | 編集
No title

どこでどう電話番号が出回っているのか、まったく迷惑電話には参りますね!
やり方(手口)も手が込んできてて、ホント注意しないと騙されそうになります。
それにしつこいから断るのにもエネルギーが要るんですよね。
何でこっちがエネルギーを使わなきゃいけないのか、余計に腹立たしくなります。(書いている内に私もムカついてきたi-201
すずあきさん、ガツン!と言ってやって下さい。頑張って下さいね。

関西はやっと梅雨が明けてカーッと暑い日がやって来ました。
あんこは涼を求めて移動し、ゆっくり昼寝が出来ないようです。
小巻ちゃんは元気にしてますか?

2009/08/05 (Wed) 01:04 | あんころりん #pcVZRCtU | URL | 編集
No title

お怒り、分かります。
同じような事が8年前、Rが高3の時にあり
あんまりしついこいので言葉を荒げて断った記憶があります。
そしたら豹変です。 ヤクザみたい。 嫌がらせの電話が鳴り続け
モジュラーを抜いたけど住所知ってたら殺されるんじゃないかって怖くなって
翌日ナンバーディスプレイの電話機を買いに行きましたわ。 情けない・・
ろくな仕事に就けない、生きがいも持たない可哀想な子たちやと思うけど許せない。
すずあきさん、今度あったら一喝してやってください。

悔しいですが現状回避としては非通知拒否がベストかも・・
ご親戚にはすずあきさんの携帯に掛けてもらってはいかがでしょう。
それでも非通知表示が出るかぁ。
我が家は固定電話解約しようかと思うほど使いません。
留守電に伝言が入ってなければたいした用事じゃないと放っておきます。
何かあれば携帯に連絡あるだろうだからです。 
携帯の普及、すごいです。 
解決法、ないでしょうかね。

今日は蒸し暑くてぶっ倒れそう、日中の外出はできません(><)

2009/08/05 (Wed) 12:08 | きみどん #Sn9RTBFM | URL | 編集
No title

おはようございます。
今、そんな電話がかかってくるんですね。
電話1本でお金儲けしようなんて・・・そして人を騙すなんて・・・。
ほんと罰当たりですね。
無視してすぐ切っちゃうって言うのも手ですよね。
そんな負のオーラ全開の人と話すことで自分もきっと嫌な思いしちゃいます。

楽しい電話がかかってくるのが一番ですね。

2009/08/06 (Thu) 09:43 | あんにんまま #- | URL | 編集
すずあきさんへ

そんな電話がかってくるのですねe-444
ほんと腹立だしいですねe-442
良心が痛まないのかほんと理解できないですe-281
今は電話でも色んな手口があって油断できないですねe-263
私も覚えておきますe-2

可愛いクローバーに癒されましたよe-266

2009/08/06 (Thu) 16:26 | フレンチブルネット #- | URL | 編集
じゅんこさんへ

こんなことに煩わされていたら損なのですが、
つい若いものが汗水たらして働くことをしないでどうするんだ! と。

昔もどうしようもない若者はいた、私も偉そうなことはいえない若者だった、
でも、こんなバイトはしなかったよ。

じゅんこさんも電話にはお気をつけください。

2009/08/07 (Fri) 08:18 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
あんころりんさんへ

そうなの、しつこいから断るのも大変。
出かけていて、いませんと、嘘も方便で断るほうがいいかもしれません。
そう言ったことも以前はありました。でも何度もかかってくるのも煩わしい。
今度はガツンと言ってやります。
そう思っていると不思議とかかって来ないのよね、油断していると来るのよ。

小巻は元気です、この頃は庭で遊ぶと暑いせいか、
穴掘りがよりすごくなり、花の苗が被害にあって困っています。

2009/08/07 (Fri) 08:24 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
きみどんさんへ

不快な電話が頻繁になるようだったら、また考えないといけませんね。
不快なメールやコメントも全く減る傾向はなく、
なんでこんな事をし続ける人がいるのか、困ったものです。

イ・サンの事、教えていただきありがとうございました。
ドラマを見ていたように解りました。続きが楽しみです。

こちらは蒸し暑いのですが、曇りの日が多くて、日照不足。
お米も値上がりするのかしら、困るね。

2009/08/07 (Fri) 08:33 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
あんにんままさんへ

そうね、無視して、いまいませんとさっさと切っちゃう方がいいかもしれません。
私が恥を知れと言ったところで、止めるようなやわな神経だったら、
こんなバイトをしていないでしょうね。

こちらは今日もくもり、蒸し暑いのですが夏空ではないのですよ。
ここらへんの作物の出来は、例年並ですが、
北海道の方の影響で値上がりしているようで、困りますね。

2009/08/07 (Fri) 08:38 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
フレンチブルネットさんへ

子どもが学校に入ると、教材を押し売りに来た訪問販売にも困りましたが、
高校生になると家庭教師をしますという電話が頻繁にかかってきました。
ブルネットさんのところも、お子さんがその年頃になったら、
かかってくるのではないかしら。
この手のものは、時代は変わってもなくならないようです。

2009/08/07 (Fri) 08:43 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
それは酷い!

ちょっと…いえ!かな~~り前の話になりますが(笑)
「下着はどんなのを…」みたいな電話がかかってくるので
一度会話を1~2分録音状態にしてから
録音を相手に聴かせたらプッツリと電話をしてこなくなりました。
黙ったまま何分か会話を録音して
ネバーエンディングで聴かせてやればどうだろう?
向こうは研修を受けていると思うので、研修に出てこないような方法がいいかもしれません。

2009/08/17 (Mon) 21:59 | かぶだよし #LWIOhipc | URL | 編集
かぶたよしさんへ

さすがです、かぶたよしさん、研修にないような手ですね。研修にない手をいろいろと考えていると、不思議とそういう電話はかかってこない。忘れた頃にかかってくる、天災のようなものです、おね。

2009/08/19 (Wed) 17:10 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する