7月の花々

7月になり、たくさん咲き始めたのがヒオウギズイセン

hanaDSC_2362.jpg


これは丈夫な植物で、自然にいっぱい増えて、増えすぎたところを抜いても抜いてもまた増える。
でも、お盆にお供えするお花として重宝します。


それから、とてもよい香りのクチナシ。

hanaDSC_2361.jpg



うちの庭のは八重なので、ちょっとバラの花の様にも見えるでしょ。
陳腐ながら、この花をみると、♪今では指輪も回るほど、やせてやつれた、、、♪
この歌が頭に甦ります。


これはルリマツリ。お友達から頂いたものです。この時期に涼しげな花です。

DSC_2237.jpg


木蓮が返り咲きしています。

DSC_2238.jpg


ギボウシの花


hanaDSC_2368.jpg




この小さい花は何でしょうか?

DSC_2396.jpg


フウセンカヅラの花です。花はとても小さく目立たないのですが、種が紙風船のような形のものに覆われます。種が出来たらまたパチリしてみますね。


お花たちは偉いね、こんなに蒸し暑くても元気に花を咲かせてくれて。











コメント

No title

出ました植物園。
すごいね~ ほんと何て言うか・・ 底なし!?(笑)
くちなしの香りが大好きでご近所からもらったのを花瓶に入れてたら
すぐに茶色くなって おまけに蟻がたかって来てびっくりの思い出が。 
今は近所の公園でその香りに酔っています。

2009/07/18 (Sat) 05:09 | きみどん #NqNw5XB. | URL | 編集
きみどんさんへ

くちなしはあの甘い香りが虫を惹き付けるようで、
家の側には植えないほうがいいとも聞いた事があります。
それに結構大きな芋虫が付いて葉っぱがだいぶ食べられちゃうことも。

ポチポチとあちこちに花が咲くので、我が庭は花畑にはならず、
緑いっぱい、まだこれから咲く花々がありますよ。
また見てくださいね。


2009/07/20 (Mon) 07:58 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する