鎌倉へ

梅雨、今年はよく雨が降ります。
でもお出かけ。

実は次男のサッカークラブのお母さんたちで、たまには出かけましょうと
先月からDさんが企画してくれて、お天気が心配ながら雨天決行、いざ鎌倉へ。
水曜日に行ってきました。(いつもながら、アップが遅い^_^;)

鎌倉もJRの湘南ラインでつながったおかげで、楽に行かれるようになりました。
埼玉から直通です。

朝、かなり雨が降っていたのですが、カメラを持って出かけました。
北鎌倉で下車、曇天ながら雨が上がっていてラッキー。
そこから鶴岡八幡宮の方へ。

以前来た時にも思ったのですが、鎌倉は道に面している家々のお庭が綺麗に手入れがされています。雑草などありません。
ノウゼンカツラが満開でした。

DSC_2248.jpg

この花は夏に主人の実家に行くと、船着場からの曲がり角に毎年咲いていました、夏の海水浴を思い出します。


北鎌倉から歩いて10分ほどの道沿いにある去来庵。

DSC_2263.jpg

風情のある純和風の民家ながら、ビーフシチューのお店です。

DSC_2261.jpg

とても柔かい肉、ひつこくないデミグラスソースで美味しかったです。サラダ、ライスorパン、コーヒーとセットで2620円。ちょっと高めだけど良かったですよ。


昼食後、鎌倉八幡宮の方へ歩いていき、途中の建長寺を見学。鎌倉時代に建てられた禅宗のお寺さんです。

DSC_2265.jpg



牡丹の花が咲いている季節に来たかった。


kamakuraDSC_2267.jpg



DSC_2293.jpg


kamakuraDSC_2304.jpg



ここは座禅ができるお寺で有名とのこと。拝観料は300円なのですが、毎週金、土に夕方行われる座禅は予約も必要なく無料、近かったらぜひ体験してみたいと思いました。



大きな鉢に蓮が植えられて、いくつか咲いていました。


DSC_2309.jpg




鶴岡八幡宮


DSC_2325.jpg


昨日、七夕だったので飾りがついていました。


DSC_2321.jpg



たくさんの人が願いをかいたのでしょうね。


DSC_2322.jpg



右側に茂っている大きな木が、有名な大銀杏。
友人と誰が殺されたんだっけと話しながら、結局思い出せずに、、、



kamakuraDSC_2323.jpg


帰ってきてネットで調べたら、『1219年鎌倉幕府最後の将軍である三代源実朝を暗殺した公暁が、この木の陰にかくれていたと言う伝説からこの名前がついている』 とのことでした。

八幡宮には蓮池もあるとの事で見ましたが、まだ花はほんの少し。残念。


この後は駅までの沿道でのショッピング。小町通でお買い物。
甘味屋さんで一休み。クリームあんみつにしようか、お抹茶にしようかなど迷って、結局ここでしか飲めない鎌倉ビール。せんぬきが懐かしい。



kamakuraDSC_2341.jpg


鎌倉ビールは色は黒ビールだけど、あっさりしたあまりくせのないラガーという感じでした。美味しかったよ。

古都の風情が楽しめた一日でした。



          nakama1.jpg


梅雨明けしたら、どっと暑くなるけれども、梅雨空に少々うんざりしたので、
テンプレートを変えました。










コメント

鎌倉は何度行っても素敵な場所ですよね。
今月末ぐらいに行く予定なんですよ~。
すずあきさんの写真を見て勉強、勉強。
梅雨明けもカウントダウンかな。
早く涼しくならないかな?なんて
気の早いことを思う、私です(笑)

2009/07/12 (Sun) 14:24 | じゅんこ #qCyUvDlc | URL | 編集
鎌倉いいですね(^_^)

こんばんはv-280
鎌倉いいですよねv-410
近畿から行くのは一苦労なんですが、行ってみたいなぁ。
東京は出張i-32で何度も行くので、
週末を絡ませて行ってみようかな。

ビーフシチュー無茶苦茶おいしそうですよねv-345ヨダレが出そう…

それと無料で座禅できるお寺いいですねv-353
本当、近所なら是非行きたいですよね。

2009/07/12 (Sun) 18:44 | フレンチブルネット #- | URL | 編集

こんばんは~。
毎日蒸し暑いですね。
鎌倉、いいですね。行ってみたいです。
むすめがまだ幼い頃に行ったことがあるのですが
東京へ行く時通過した程度です。
彼女がもう少し大人になったらおんな二人旅に行ってみたいです。

2009/07/12 (Sun) 19:05 | あんにんまま #- | URL | 編集
じゅんこさんへ

鎌倉は湘南ラインが出来たので行きやすくなりましたよね。でも、じゅんこさんのところはマイカーかしら?
私の写真は勉強にならないですよ、私はいつもじゅんさこんの写真を見て感心しています。

時間があれば由比ガ浜、江ノ島もいいですよね。じゅんこさんの写真を楽しみにしています。

2009/07/13 (Mon) 07:58 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
フレンチブルネットさんへ

東京から鎌倉は近いですよ。名所旧跡はやはりいいものですね。
私にとっては奈良京都へまた行ってみたいと願っています。

座禅、日々あわただしく過ぎてゆくので、自宅でもそんな心を無にする時を過すといいのかもしれません、そう思いつつ時間があったらゴロリと寝転がってテレビでも見てになってしまいます。

2009/07/13 (Mon) 08:05 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
あんにんままさんへ

私も鎌倉は何年ぶりで出かけました、以前に比べ素敵なお店がたくさん出来たように思います。
寺院もこの年令になり、素晴らしさをより深く感じられるようになったように思います。
おんな二人旅、いいですね。
今回の鎌倉はお母さんたちで行ったので、みんな主人と来た時よりもたくさん見られて良かったと口々に言っていました。家族で行く良さもあるけれども、男の人と一緒だとゆっくりと見られなくて、いつもせきたてられる感じなんです。

2009/07/13 (Mon) 08:11 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

おはようございます。。すずあきさん♪
鎌倉。。。いいですね!
私も行ってみたいと思ってて。。。
随分行ってないから。。。
蓮の花。。。綺麗♪
ますます行ってみたくなっちゃった~(笑)

2009/07/13 (Mon) 08:53 | ゆずママ #MyJ0QW/M | URL | 編集

こんばんは。
写真がとても綺麗ですね♪
わたしもいつか行ってみたい場所の
ひとつが鎌倉です。
見所っていっぱいあるんかしら・・
埼玉から直通なんですね。
座禅は未体験ゾーン、肩叩かれたら
どんだけ痛いのかな。

2009/07/14 (Tue) 21:10 | きみどん #Sn9RTBFM | URL | 編集
ゆずママさんへ

蓮の花はこれから見ごろになるようです。
鎌倉、何度も行きたいところです。

近くにも、まだ行っていない良いところが
結構たくさんあるんですよね。
そんなところにカメラを持って、日帰り小旅行
楽しさ発見です。
ゆずママさんのブログにも東京の町の良さを発見、楽しく読ませていただいています。

2009/07/15 (Wed) 08:22 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
きみどんさんへ

鎌倉は見所がたくさんありますよ、今回巡ったのはほんの少しでした。
ぜひ一度訪れてください。
座禅の時に肩を叩かれると、痛いけれども肩こりに効くそうですよ。

きみどんさんの肩こり、良くなられましたか?
私も先週ぐらいから、お疲れモードでテンションが上がらなくて、、、
庭の花がまたいろいろと咲いているのにまだ撮っていないの。草取りはしているのですが。

2009/07/15 (Wed) 08:28 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する