六義園

マイケルジャクソンが急死した衝撃はとても大きいようで、いまだに連日彼の事がニュースになっています。
私的にはマイケルジャクソンは、お金で買えるものを全部買っちゃったら、とても不幸になっちゃったと思えるのですが。

ところで今週、新宿御苑へ行こうとお友達と約束、梅雨時なのでお天気次第の日程。天気予報では水曜日か木曜日にと話していたのですが、月曜日が思いのほかよい天気。朝早くの電話で行くことにしました。

新宿駅改札口で待ち合わせ、高島屋のデパ地下でお弁当を買って、新宿御苑へ。
何と月曜日は休館日。あらら~。
携帯で調べると六義園は年中無休。ではそこへという事で。

六義園はJR駒込駅から歩いて7分ほど。レンガ塀で囲まれています。江戸時代、徳川綱吉の頃に造られた日本庭園とのこと、入園料は300円。

DSC_1990.jpg

手ごろなところでお弁当を食べましょうと言いながら、右の方へ進みました。


大きな樹木に囲まれているせいか、紫陽花がまだ綺麗に咲いていました。

DSC_1996.jpg



rikugienDSC_1997.jpg

都会のオアシスのよう。こんなに大きな木が息づいている、森林浴です。

DSC_1998.jpg


ここから左に少し行ったところに茶店があり、ウーロン茶を買って縁台でお弁当。


DSC_2006.jpg

美濃吉のお弁当。美味しかったし、静かな日本庭園を眺めながらの雰囲気にぴったりなお弁当でした。お友達の奈々ママさんのお勧め通りで良かったわ、ありがとう。


これは何かしらと、とりあえず可愛いのでパチリ。

DSC_2012.jpg

家に帰って調べてみたら、これはタマアジサイ。手品みたいにこのタマの中に紫陽花の花がつまっていて、殻がはじけるようにして咲くそうです。他の紫陽花に比べて咲く時期は遅く、7月から8月に咲くとの事。


下から見上げた葉っぱも綺麗。


DSC_2018.jpg


六義園は中ノ島がある大きな池を中心に樹木が周りを囲んでいる庭園です。


DSC_2059.jpg

池には大きなコイやたくさんの亀が泳いでいました。

この松の木には鳩が。

DSC_2041.jpg


池を半周ちょっと行ったところの茶店で一休み。

DSC_2047.jpg


冷抹茶をいただきました。抹茶の中に氷が入っています。

DSC_2050.jpg


DSC_2081.jpg


出口に向かって歩いていくと、また紫陽花がたくさん咲いていました。

DSC_2067.jpg


DSC_2069.jpg


DSC_2076.jpg


DSC_2087.jpg


この手前には茶室などがあり、この灯篭のすぐ前には門がありました。

DSC_2090.jpg

お客様が見える時にはこの灯篭に灯りをともしたのでしょうね。


とても落ち着ける庭園でした。樹木に囲まれて池を前にして座っていると、ゆったりした気持ちになります。マイナスイオンいっぱいだからかしら、、、

ここはもみじの木も多かったです。紅葉が見事との事、秋にはまた行きましょう。














スポンサーサイト

コメント

さすが師匠~!!

すずあきさん、こんばんわ~。
今日アップするというお言葉を信じて、何回か来てみたんですよ~。
写真、さすがです。
私のとは大違いだわ~。
やっぱり真面目に練習してる人は違います。
私も真面目に頑張らなくちゃ。
玉紫陽花っていうのね。
この花が咲くころ、また行きたいわね。

2009/07/01 (Wed) 18:27 | 奈々ママ #6uROITZE | URL | 編集
奈々ママさんへ

何回も見てくれてありがとう。
今日は午前中、雨が降らなかったので、
この合間にと庭に出ていました。

奈々ママさんの写真も良い出来ですよ。
私はああこんな素敵なところがあったのかと
感心させられることが多々あります。

そうね、このタマアジサイ、
どんなふうに咲くのか、楽しみね。
また行きましょうね。

2009/07/01 (Wed) 21:07 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

おはようございます♪
素敵な写真、とっても涼しそ~
初めて東京に行った時、皇居周辺の緑の多さに
目を疑いましたがこちらも負けず劣らずグリーン!
タマアジサイ、なるほど葉っぱはアジサイですもんね。
可憐な花なのかな?

これだけ堪能できたのだから新宿御苑は休園でも
良かったですよね(^^;
お抹茶の氷入り!斬新~~

2009/07/02 (Thu) 08:00 | きみどん #Sn9RTBFM | URL | 編集

こんにちわ♪
あらら。。。残念!そうです。。新宿御苑は月曜日お休みなんですよ~!
私も以前おんなじ目にあいました。。。

六義園。。。。そんなにお近くに。。。(笑)
私よく自転車で通ってますよ!
息子は体操を巣鴨の駅前で習っているので。。
その途中に抜け出して。。。
お気に入りのお店がすぐ近くにあり、よく行ってます。
今度はぜひご連絡を。。。(笑)

2009/07/02 (Thu) 13:09 | ゆずママ #- | URL | 編集
きみどんさんへ

都会の中にひっそりとたたずむ森林でした。
新宿御苑よりも良かったねと友人とも話しながら
お抹茶をいただきました。
お抹茶の中の氷も歯に気をつけながらガリガリと
食べました。
夏は冷たい抹茶、いいものだと思いました。

東京の庭園めぐり、またカメラを持って行きたいなと思っています。

2009/07/03 (Fri) 05:06 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
ゆずママさんへ

やはりお近くだったのですね。
六義園はとても良かったです。
年間パスポートがあると入口に書いてあったので、
友人と近所だったら年間パスポートを購入よねと
話しながら歩きました。

残念ながらワンコは禁止。
これもマナーの悪い人がいるから仕方のないことなのでしょうね。

また六義園へ行きたいと思っています、
その時にはお声をおかけしますので、よろしく。

2009/07/03 (Fri) 05:10 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する