

モロッコへの旅⑭


モロッコ6日目、サハラ砂漠の朝日鑑賞です。

4:45出発!

ホテルの前から4WDに乗り、砂漠の入口メルズーガへ。
ドライバーは慣れているのでしょう、暗い中をガンガン走ります。

砂漠の入り口で下車。砂丘へ向かいます。


砂漠を歩いた方々もいましたが、私達はオプションでラクダに乗ることにしました。
めったにない体験です。




おとなしく座っているラクダにまたがります。


1509M-7725.jpg




4から5頭のラクダが一列に繋がれていて、全員がまたがったところで、ベルベル人がゆっくりとラクダを立ち上がらせます。


1509M-7731.jpg





朝日を鑑賞する砂丘のふもとまで行き、ラクダを座らせ下ります。歩いて砂丘を上ります、砂に足を取られてとても歩きにくいです。
サハラ砂漠の砂はパウダーのよう、ベルベル人が手をかしてくれました。

砂丘に上るとベルベル人は敷物を広げてくれて、私たちはそこに座り、夜明けを待ちます。


待っている間、ベルベル人は親切で、スカーフをベルベル人風に頭に巻いてくれたり、民族衣装を着せてくれて、写真を撮ってくれたり、お礼に持っていた飴をあげたら、とっても喜んでいました。




だんだん明るくなってきた砂丘の様子。他の峰にも朝日鑑賞の方々が。


1509M-7761.jpg




砂丘のふもとには、私たちが乗ってきたラクダが座ってじっとしています。


1509M-7781.jpg


これが感心するくらい動かないの。砂漠で無駄なエネルギーは使わないという合理にかなっているのかな。

日本では薄く明るい茶色、シャツの色ををラクダ色とよんでいますが、ラクダは黒っぽい子から白い子まで色々。




だいぶ明るくなってきて、遠くまで見渡せます。中央の建物あたりで4WDを下り、ラクダに乗りました。



1509M-7826.jpg




自然が造る砂丘って美しい。


1509M-7810.jpg




夜明け。


1509M-7837.jpg





ふと見ると、遠くで1匹のワンコが、とっても嬉しそうに砂漠を走り回り、穴掘り。


1509M-7807.jpg



砂漠の夜明けはかなり温度が低く、コートが必須。ワンコにとっては過ごしやすい気温ね。



砂丘を下り、再びラクダに乗り帰ります。


1509M-7865.jpg




朝日に照らされて砂丘の影がいい感じ。


1509M-7915.jpg




ラクダに乗った私たちの影。


1509M-7874.jpg





1509M-7894.jpg




楽しかった。


1509M-7898.jpg




いま見ても、楽しい。


1509M-7925.jpg





1509M-7936.jpg


でもここで生活するのは大変、無理だわ。




ラクダの歩き方はとても優雅。


1509M-7975.jpg




ほどなくラクダに乗った場所に着き、私たちが下りると、ベルベル人に連れられてラクダは退場。


1509M-7989.jpg




砂漠を走り回り、穴を掘っていた犬が近くにいました。


1509M-8004.jpg




再び4WDに乗ります。座席は3列、6人乗りです。


1509M-8011.jpg




道なき道をビュンビュン走る。


1509M-8037.jpg




1509M-8047.jpg




1509M-8027.jpg





ようやく道を示していると思われる所に。



1509M-8059.jpg




それでもドライバーさんは、道なき道を走ります。楽しんでいるのでしょうね。



エルフードの街中にもどり、安全運転でホテルへ。


1509M-8081.jpg




ホテルの朝食はビュッフェスタイル。私たちは中庭のテーブルでいただきました。


1509M-8099.jpg



屋外の朝食って、気持ちが良い。おしゃれな庭を眺めながらの食事は、とても優雅な気分になれます。






コメント

No title

砂漠って素敵ですね、朝早いのはにがてだけど お写真きれい、同行した気分だわ。

2015/12/07 (Mon) 23:56 | wish810 #- | URL | 編集
wish810さんへ

ツアーなので、ほんの少しの砂漠体験でした。
この砂漠を何時間も眺めていたら、世の中の煩わしいことなど、すべて忘れてしまうと思います。

そうそう、実はこのツアーの参加者には、かなり自分勝手なご婦人が何人も参加されていて、その方々がしっかりと現実の煩わしさを蘇らせてくれました。

2015/12/08 (Tue) 04:34 | すずあき #- | URL | 編集
すてき!

月の砂漠の歌そのものですね。
素敵です。
わんこさんやラクダさんを見るすずあきさんの目が優しいね。

2015/12/11 (Fri) 21:52 | 奈々ママ #6uROITZE | URL | 編集
奈々ママさんへ

月の沙漠は、私も小さい頃、好きだった童謡。ロマンチックよね。
ラクダは揺れるけれど、その揺れも楽しめました、よかったわ。

2015/12/14 (Mon) 18:30 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

